なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

マレーシア大学生の1日

こんにちは~

お家生活にもだいぶ慣れて、普通の生活に戻れるのかだんだん心配になってきました...😅

今回は私の授業のある1日がどんな感じかまとめてみました!

 

朝は1番早くて8時から授業が始まります。私の家は大学に近いので7時30分に起きて慌てて準備しています。(もっと早く起きれるように頑張りたい...笑) 

朝ごはんは作る時間がないので軽く食べられるクッキーを持って行っています。

f:id:natsutabidiary:20200519150656j:plain

一袋に3枚入っていて腹持ちもいいのでおすすめです!

前のセメスターは1つの授業が4時間で、しんどかったです。集中力が持たないですよね😥

 

12時に授業が終わって、次の授業まで1時間しかない時はカフェテリアで昼食を食べます。バイキング形式になっていて、自分の好きなものをお皿によそい、何種類とったかでいくらか決まります。

時間がある時は大学のバスを使って、すぐ近くにあるヘルプ大学のwisma campusに行きます。wisma campusの周りにはたくさんフードトラックが来ていて、選び放題です!! 安いし、味も美味しいので大好きです🌷

ちなみに私のオススメは...

f:id:natsutabidiary:20200519152203j:plain

バターチキンライス🐓これでRM8.5 (¥240くらい)人気で列ができています♪

f:id:natsutabidiary:20200519152640j:plain

鶏そぼろご飯。これはRM7!! (¥210くらいかな)

写真があまり綺麗じゃないけど、味は本当に美味しいですよ!

あとは、家に帰って1回休憩することもあります。ご飯を食べたり、お昼寝したり。

 

午後はクラスが1,2個あって、だいたい4時か5時には終わります。やっぱり疲れるし、頭がパンパンになるので、「終わった-」って感じです😅

 

家に帰ってからは、ご飯を食べて、ルームメイトと話したり、あとは授業の復習をしています。

日本ではしたことのない経済や会計、法律などの勉強は結構大変...。友達に教えてもらいながら必死についていってます💦私は予習はせずに復習だけでしています。復習だけでいっぱいいっぱい

特にテスト前は勉強に追われていることが多いので、毎日コツコツちゃんとしないといけないんだなと痛感しています(・_・;

やることが終わったら、最近欠かせないNetflixでドラマを見ながらのんびりタイムを過ごして、就寝...

私の1日は大体こんな感じです。

個人的には授業の開始時間が早いので朝起きるのが辛いですが、毎日頑張っています。

今、私の通っている大学は新型ウイルスの対策として、6月からのセメスターもオンラインで行われることが決定されました。オンラインだとどうしても気分がシャキッとせず、やる気が出ない時が多いですが、単位を落とさないようにみんなで頑張りたいです💪