なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

セメスターブレークのはじまり🍉

全部オンラインだったシュートセメスターがやっと...

終わりました~!!やった!!!

このセメスターは7週間+ファイナルだったので、本当にあっという間でした😳

正直オンラインになってからアサインメントも多くなり、

特にこのセメスターはいつもよりも短いのでテスト間も狭くて、1つ終わったらまた次のテストや課題が始まる感じで本当にしんどかったです... 

 

ヘルプ大学ではロングセメスターでは最大5科目、ショートセメスターでは3科目とることができます。これ以上は体力的にもたぶん無理です...しんどすぎます😅

私は今回マレーシアの歴史、観光学の入門、あとはマーケティングの3科目を取っていました。ここで少し科目について説明したいと思います。

まず、マレーシアの歴史というのは、MPUという科目の一つです。MPUとはマレーシアについて勉強する科目で、留学生とローカルの生徒では勉強する内容が異なります。このセメスターではマレーシアの歴史でしたが、前回はマレー語のクラスを取っていました。個人的にですが、他のクラスよりも、このMPUは少し楽に感じます笑

 

観光学の入門は私の専攻している学部の科目の1つです。授業自体は大変ではなかったのですが、テストの時間が問題の量に対してすごく短くて、毎回必死になってやっていました。(クラスメイトと先生に短すぎる!!と抗議しましたが大丈夫だから!とかわされました笑 全然大丈夫じゃないのに😭)

 

マーケティングはビジネス科目の1つです。観光学部でも1年目はビジネス学部と同じ科目(アカウンティングや経済学など)を取らなければならないので、数学が嫌いな私にはきついです。マーケティングは数学的な要素はありませんでしたが、課題が多く、そのためのリサーチが必要だったので、1つ1つに時間がかかりました。

あと、授業時間が4時間だったので1回で習う量が多く、整理したり暗記するのが大変でした。

 

毎回苦手な科目が必ずありますが、やっぱり先生との相性はすごく大切です。

とてもサポートしてくれる先生もいれば、自分から聞かないと全然情報を公開してくれない先生もいるので、いつも先に同じ科目を取った友達にどんな先生なのか聞いています。

日本よりもマレーシアの大学は、先生と生徒の距離が近いので、WhatsAppなどで先生にすぐに気軽に聞けるのが嬉しいです♩

 

今回のセメスターは私にとって1年目の最後のセメスターで、節目だったので、無事に終わってホッとしています。1年本当にあっという間すぎます。

あとは成績発表を待つのみ!!ドキドキする!全部パスしていますように🙏🏼