なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

マレーシアの携帯事情💭

マレーシアでは携帯代が日本と比べるとめちゃくちゃ安いです!

日本では携帯会社と契約し、毎月約3,000~5,000円ほどかかります。結構しますよね

これが毎月末引き落とされるのが私はすごく嫌でした😫

 

しかし、マレーシアではなんと!!

月々Rm30、日本円で約750円しかかかっていません。Rm1=¥25で計算しています。)

だいぶ違いますよね。マレーシアに来た時すごく驚きました😳

 

どうしてこんなに安いのか。

 

理由は格安simプランを利用することで、こんなにも安い価格でインターネットを使うことができるんです👀

 

 

simカード

海外旅行に行った際に使ったことのある方も多いと思いますが、simカードとはスマホに必ず挿入されている ICカードのことです。日本で契約して使っているsimはローミングすれば海外でもインターネットを使うことは可能ですが、高額になってしまいます。😔

なので、現地でsimカードを調達した方が圧倒的に費用を抑えることができます♩

(*スマホsimフリーにして行くのを忘れずに!!)

 

購入の流れ

マレーシアではMaxis, U-mobile, Digi, Celcomeの4つの会社が有名です。わたしの周りでも、これらの会社のsimを利用している人がほとんどです。

空港やショッピングモールにsimカードのショップはたくさんあるので、簡単に手に入れることができます。

まず最初にデータプランを選びます。5GB+YouTube見放題や8GB+SNS unlimitedなど様々な種類があります。個人的に大学や家ではwifiがつながっているので、8GBで十分かなという感じです。金額は会社やプランによって異なりますが、だいたいRm30~Rm80(750円~2000円)くらいな気がします。

購入の際にパスポートを提示するように求められ、スタッフが電話番号に利用者である私たちのパスポート番号などの個人情報を登録してくれます。そしてsimカードスマホに挿入し、マレーシアでもインターネットを利用することができるようになります。

 

プリベイド式simカード

マレーシアではプリペイド式のsimカードが多く利用されています。

だいたい1ヶ月の期限が設定されていて、使用期限が過ぎたり、またはインターネットのデータを全て使い切った場合はショップ(simカードを売っているショップやmy newsというコンビニ)やアプリからトップアップして、データを購入し、また使うことができます。

アプリをダウンロードすると、クレジットカードを登録して購入することができるので楽チンです♩

 

わたし的おすすめ

わたしはMaxisとU-mobileを使いましたが、個人的にはU-mobileが使いやすいです🍒

U-mobileで1番有名なのが月々Rm30 Unlimeted(データ使い放題)のプランです。

 

わたしの家はリビングではwifiを使えますが、自分の部屋までwifiが届きません。笑 つい最近まではMaxisのRm45で8GB+SNS使い放題のプランを使っていて、ネット速度も速くて全く不便ありませんでした。

しかし、ロックダウンになり自分の部屋にいることが多くなって、YouTubeNetflixなどを見る時間が増えたため結構なデータが必要になってしまいました。残念だったのが、 MaxisはSNSは使い放題でしたが、YouTubeなどは対象外だったんです。😭

何度もトップアップするのが面倒になったのと、アプリがうまく動かなくなってしまったので Maxis嫌だ!!と思い始めた時にU-mobileのUnlimitedをすすめられて、早速変えてみると本当にめっちゃ便利でした👏🏼

SNS,YouTube, Netflixどれだけ見てもデータの心配はしなくて大丈夫!

これでRm30は嬉し過ぎますね

 

1日や1週間のプランもあるので、旅行の際もsimカードを使ってみてください🌼

ポケットwifiよりも断然安いし、手続きもスタッフが全てやってくれるので安心です。