なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

2021年 新セメスターはじまり!

こんばんは~

 

なつです🌿

 

寒い日が続いて

日本でもコロナの状況がどんどん悪くなってきましたね

わたしの住んでいるところでは緊急事態宣言が出てしまい、友達と遊ぶ予定が全てキャンセルになってしまいました...(バイトは無くなりませんでした。なんで?笑)

残念ですが、安全第一!状況が少しでも良くなってほしいと祈るばかりです。

 

そして、マレーシアでも2度目のロックダウンが開始されました。

店内での飲食の禁止、車での移動の距離制限や不要不急の外出自粛、そして外出時の一世帯あたりの人数も2人までなどなど。

日本よりもかなり厳しく取り締られています。

今回は2度目なので、友人たちは"またか~"という感じであまり慌てていませんでした。笑

毎回電話するたびに"Hope we can meet soon"と言っているのですが、もうsoonの期間が長すぎて、お互いに言いながら笑っています。かれこれ一年オンライン友達です😫

早くマレーシアに戻れたらいいな~

 

新セメスターはじまり!

色々なことが起こる中、2021年の最初のセメスターが始まりました。

引き続き完全オンラインのクラスです。

前回のセメスターでビジネス系の科目の履修が全て終了して、今学期からはわたしの専攻である観光学中心の授業です。やっと興味があることの勉強に集中できるので本当に嬉しい!!

 

わたしのクラスは1クラス最大でも今のところ5人で、すーごく少人数です。

だからディスカッションでも絶対に当てられるので、気をぬいてられません。

 

この間は授業に3分遅れてしまって急いでいたら、先生から電話がかかってきて一瞬で目が覚めました。笑 

逆に、30分経ってもクラスが始まらなくて、クラスメイトと"もう授業なさそうだね"と言っていたら、いきなり"good morning"と何もなかったかのように始まったり、もうさすがです😂

中にはマンツーマンのクラスがあって、もうすごく疲れました...(来週からは、友達もそのクラスに参加することになったので安心です ☁️)

 

色々文句を言ってますが

なんやかんやアットホームな感じのクラスで、個人的にはちょうどいい感じです。

 

少人数だからこそ先生がわたしのことを気にかけてくれるのが嬉しいし、前の学期で担当だった先生ばかりなので、緊張せずにマイペースにいけるのはすごく安心です。

 

まだ始まったばかりで実感がわきませんが、ぼちぼち頑張っていきたいです。