なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

全然集中できない地獄

こんにちは!

 

セメスターが始まってもう7週間が経ち、ついにミッドタームが始まりだしました!!

 

毎日レポートの提出に追われています😭

 

基本夜から勉強する気になる私は、12時にコーヒーをタンブラーいっぱいに作ってがぶ飲みすることが日課になりました。カフェイン依存症への道まっしぐらです...

 

もちろん昼から勉強は始めているんですが、全く集中できないんです🤷🏻‍♀️

朝型になりたいと思い始めてはや10年。もう諦めました笑

 

 

今私が困っている授業はQBM(Business Statistics)、日本語でいうと統計学という授業です。

 

データの数を数えたり、平均を出したり、そのグループの傾向を見つけて分類したりするという、もう数字をたくさん見ないといけないわたしの一番嫌いなタイプの授業です😅

 

これしか勉強できていないと言っても過言じゃないくらい、追い詰められています笑

 

授業のビデオを何回も見て練習問題を解く、わからないところを友達に聞く。

自分でも真面目にやってるな~と思うんですが、

"分からない問題を解き直す→ちょっと理解できた!→次の問題→また分からない"

の無限ループに陥っています...

 

こうもわからない問題にぶつかり続けると、もうやる気がなくなって、こんなん将来使わんのになんで勉強しなあかんねんという小学生みたいなことを考えてしまう私。🤧

 

 

そうは言っても、この授業を落とすともう一度この授業を取り直さないといけません。

(お金も払わないといけないし) 

そんなことは絶対に避けるべく、自分に鞭打って頑張って毎日QBMと向かい合っています。

 

いつもならテスト期間中はカフェか学校の図書館にこもっているのですが

コロナのせいでできません😭

なんとか家で集中できないかと、日々いい方法を模索中です。

 

とりあえず、今のところわたしの中で2つのやり方が続いているので、紹介したいと思います。

 

 

study with meの動画

私の好きな韓国人YouTuberのstudy with meをバックグラウントで再生しながら

勉強することです📚 

 

私は、誰かが勉強しているのを見ると自分もやらなきゃいけないっていうプレッシャーになって、1人でするより集中できるタイプなので、こういう動画は結構わたしに合っています。

テスト前も、いつも友達とカフェや図書館で一緒に勉強していました。

 

youtu.be

 

Lofi songsのプレイリスト

 

youtu.be

 

このLofi songsのプレイリストも結構集中できます!

曲調も落ち着いていて、いいムードで勉強することができます。

 

やっぱり歌詞がない音楽の方がいいですね。

わたしは歌詞があるとどうしてもそっちに気がいってしまって、

手が動かなくなってしまいます。笑

 

 

勉強するときは、自分が一番集中できる環境を作るのがすごく大切だなと、苦手な科目を勉強している時に痛感します。

 

ちょっとでも自分を集中させる方法を知っていると、勉強も効率よくはかどりますよね!

 

わたしも今からコーヒーと大好きなDaily Milkのチョコをお供に、

もうひとふんばりしてきます💪🏻💪🏻