なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

なんでマレーシア?

マレーシアは欧米諸国と比べると、まだまだ留学先としてはマイナーな国なので

「なんでマレーシアにしたん?」とよく友達に聞かれます😅

確かにあまりイメージがないですよね

私も来るまではマレーシアはフィリピンの発展したバージョンかな?くらいにしか思っていませんでした笑

でも実は...

留学にはもってこいの

魅力がたくさんつまった国なんです!

 

マレーシアに留学を決めた理由は主に4つです。

  1. 学費が安い
  2. 共通語として英語が使われている
  3. 他の国と比べると日本人留学生が少ない
  4. 多文化に触れられる

 

1, 留学するときにかかる学費は、大きな問題の1つですよね

マレーシアの学費はアメリカやイギリスよりも安く、私立大学で年間約60万円です。

私の通っているHELP UniversityのTourism Managementも、だいたい年間60万円ほどです。生活費を含めると約120万円程に収まっています。日本の私立大学だと1年間の学費で約120万円はするので、マレーシア留学の費用は日本や他の国と比べて留学にかかる費用を比較的安く収めることができます! 

 

2, マレーシアでは公用語はマレー語ですが、大学の授業は全て英語で行われています。周りの友達もみんな学校にいる時は英語を話しているし、日常生活も全て英語で大丈夫です。

マレーシアの英語はマングリッシュと呼ばれていて、独特のアクセントがあります。

最初は「え?」と戸惑うこともありましたが、今では聞くとすごく安心します。人によって様々なアクセントがあるので、私も自分の英語のアクセントを気にせず、とりあえずどんどん話そう!と前向きになることができました! 

英語を勉強したい、話したいという方にはおすすめです! 

 

3, 留学といえば、どの国のイメージがありますか?

私の周りではオーストラリア、カナダ、アメリカ、イギリス、この4つの国へ留学へ行く人がすごく多かったです。私は行くならみんなと違うところがいい!! と思っていたので、これもマレーシアを選んだ理由の1つです。マレーシアは、まだ他の国と比べて日本人留学生が少なかったので、英語を早く伸ばしたい、現地の友達をたくさん作りたいという方には良い環境だと思います。(*最近は大学によっては増えてきているところもあります)

 

4, マレーシアには主にマレー系、インド系、中華系の3つの民族がいます。マレーシアの国自体の宗教はイスラム教ですが、他の宗教を信仰している方ももちろんいて、色々な文化、宗教が共存しています。だから、様々な宗教のイベント、例えばラマダンやチャイニーズニューイヤーなどを体験することができます。日本では体験できないことばかりなので、良い経験になりますよ。

 

私は日本の大学に通っている間、今やっていることは本当にしたかったことなのか、今のままで4年間終わっていいのか...など自分の大学生活に疑問を持っていました。

ドキドキしながら決めたマレーシア留学。日本よりも課題が多いし、テストが大変で忙しかったり、生活面では「えっ!?」とびっくりすることがありますが

新しい人たちとの出会いや学びが多く充実しています☺︎

 

絶対にマレーシアに来た方がいい!! 日本よりこっちの方がいい!!

と言っているわけではなくて、私の場合は結果的にマレーシアが自分のしたいことができる場所でした。

自分のしたいことができる場所、居心地の良い場所は人それぞれ違うと思います。

だから、もし新しい環境を探している人、海外に行ってみたいな、留学したいな

と考えている人がいたら、マレーシアもぜひ調べてみて欲しいです♩