なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

日本にもあったらいいなBEST3~アプリ~

新しいセメスターが始まり、また忙しい大学生活が戻って来ました! 

今学期もマレーシアの大学はオンラインで行われることに。以前のように学校に行って、みんなで授業を受けられるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです😓

 

今回はマレーシアで生活していて

私が便利だな、日本にもあったらいいなと思ったアプリBEST3を紹介します。

 

1、Grab

f:id:natsutabidiary:20200604164206j:plain

スマホでGrabのアプリをダウンロードするだけで車を呼ぶことができるアプリ。行き先を入力すると料金が表示されるので安心。支払い方法もカードか現金で選ぶことができます。

タクシーに似ていますが、料金が安いのが大きな違いです。

例えばクアラルンプール国際空港から市内の駅KL sentralまでの距離は約60kmですが、grabを使うとRM65、日本円で約1650円です😳(料金は雨の日や時間帯によって少し変動します。ここに書いた料金はあくまで大体の金額です。)

日本のタクシーで60km移動する時にかかる料金と比較してみると、タクシーは約18,000円もかかります! 本当に全然違いますよね。笑 簡単で安くて、Grabを知ったときはずっと使っていました。😅

f:id:natsutabidiary:20200604143950j:plain

↑アプリで検索するとこんな風に表示されます。
旅行で来たときはGrabをダウンロードしておくのがおすすめです✨マレーシアのタクシーはぼったくられる可能性があるので使わない方がいいです。

利用するごとにポイントがもらえ、たまると割引クーポンももらえますよ♩

 

2、FOODPANDA

f:id:natsutabidiary:20200604164035j:plain

このピンクのパンダが目印のfoodpandaはデリバリーのアプリです。マレーシアでは日本よりもデリバリーが盛んに行われていて、多く利用されています。

foodpandaにはプロモーションがたくさんあって、お店で食べるより安くなったりします。また、デリバリー代が無料のお店もあるのでお得! 

支払い方法は現金かカードか自分で選択することができます。

 

3、 LAZADA

f:id:natsutabidiary:20200604165327j:plain

LAZADAはネットショッピングのアプリ。マレーシア以外にもフィリピン、シンガポールインドネシア、タイ、ベトナムの計6カ国で利用されています。

日用品や服、家電など様々なものが販売されていて、Amazonみたいな感じです。

購入するときは、レビューをチェックして購入者が多くて満足値が高いものを選ぶのが安全です。(たまに写真と全くクオリティーが違う会社があるみたいなので、レビューチェックは絶対に欠かせません☺︎)

また、同じ商品でも出品する会社によっては、送料無料になったりするのでいくつかの会社をチェックしてみるといいと思います♩

 

 

国によって様々なアプリがあるのは面白いですよね。使ってみると、便利でお得なものもあるので、色々と試してみてください🌿