なつタビ! 

マレーシアの大学でTourism Managementを専攻中。留学や日々の生活について記録しています🌿

はじめての学生ビザ更新

大学からビザが切れる3ヶ月前だというメールが来たので、

久しぶりに大学に行って来ました!!

ずっとオンライン授業だったので、めっちゃ久しぶりでした。最後に行ったのはロックダウンが始まる前の3月18日だったから...かれこれ4ヶ月ぶり?😳

 

本来は大学に証明写真、パスポートの全ページのコピーなど全て持っていき手続きをしなければならないのですが、コロナによって手続きの方法がだいぶ変わっていました。

 

学生ビザ更新の手続き

ます最初に

①現在の学生ビザのページ

②自分の写真などの個人情報が記載されているページ

③1番最後にマレーシアの入国した際のスタンプ

④銀行からのレシート(*)

この①~④の写真を撮り、大学の留学生担当の事務所(ヘルプの場合はISSD)にメールで送ります。

*④について

ビザ更新にはRm658.40かかります。マレーシアの口座を持っている人はオンラインバンキングを利用し、振込の後もらえる領収書をメールに添付します。

持っていない人は、銀行のATMや窓口で振込み、もらったレシートの写真をとって事務所に送ります。振込人は本人でなくても良いらしく、友達で銀行アカウントを持っている子がいれば、代わりにオンラインバンキングで振り込んでもらっても大丈夫だそうです。

私も友達のアカウントから振り込んでもらいました!

 

すると事務所がこれらをEMGS(学生ビザの手続きをしてくれる機関)に送ってくれます。同時に事務所から学生ビザの進行状況をチェックするための URLが送られて来ます。

f:id:natsutabidiary:20200725213320j:plain

こんな感じで今自分のビザがどのくらい進んだのか確認できます👀

 

このパーセンテージが50%になった時に、大学にパスポートを提出しに行きます。ここから100%になるまでは大体1ヶ月かかるそうです。

ビザ更新が完了すると、大学が連絡してくれるので戻って来たパスポートを取りに行って...

 

手続きおわり!!

 

家から出ないでいいように、ほとんどがオンラインで済ませられるようになっています。

写真を家で撮って送るだけなので、この方法の方が学生側からすると楽ですよね♩ありがたい!

 

手続きが終わると同時にKL-KIX便が復活してほしいな~

そしたらやっと日本に一時帰国できる...✨